okaasanno-daidokoro’s diary

美味しいご飯を作りたい。そしてみんなに笑顔になってほしい。そんな思いで今日もキッチンに立っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンライス?!

チキンライス??! 今朝テレビを見ていたらチキンライスが出てきて、旦那と子ども達喜ぶかな?と思って、少し調べて作りました。食べてみたら…やはりチキンライスらしくない。 なんでか?レシピ通り途中までやっていたのですが、コンソメ顆粒と書いてあった…

チキンライス?!

チキンライス?!

美味しいさつま芋の甘露煮ができました。

さつま芋の甘露煮 ここに黒ごまを少し振ると良かったですね。 でも今はないので、購入しておきます。 だって、これから来る、いや、既にもう来ている今年のさつま芋料理に向けてあった方がいい。 今朝の私…畑友達がくれた大きなさつま芋の1/4が台所の端に。 …

ほんとに美味しい豚汁ができました。

ほんとに美味しい豚汁ができました。 今日の晩ごはんです。 友だちがくれた特大のさつま芋を使って豚汁を作りました。 さつま芋の甘味と優しい味噌が疲れている身体を癒してくれるようにほわっと心が温かくなるようでした。きっとみんな喜んでくれると思いま…

レアポケモン?!ナナフシ

レアポケモン?!…ナナフシ こないだ息子がお出かけに誘ってくれた帰りのことです。車の近くに来たら何かが私の胸に飛び込んできました。最初カマキリだと思ったのですが、違う。あれ?!ナナフシじゃあないかと…カマキリを見ることはあってもナナフシはなか…

食欲の秋…美味しい炊き込みご飯ができました。

四回目…きのこの炊き込みご飯(もち米いり) 炊き立てです。もち米入りで美味しくできました。 これは、炊き込みご飯が大好物な方のお料理サポートでの試作。 気になっていたお米の硬さですが、柔らかいもち米を入れることで全く気にならなくなりました。娘…