okaasanno-daidokoro’s diary

美味しいご飯を作りたい。そしてみんなに笑顔になってほしい。そんな思いで今日もキッチンに立っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚こま蒸しシュウマイ/豚スペアリブとさつま芋のオーブン焼き/豚肉と大根の煮物/小松菜と揚げの旨煮/切り干し大根のはりはり漬け/きのこと玉子の白だしスープ/ほうれん草の胡麻サラダ

豚こまの蒸しシュウマイ/豚スペアリブとさつま芋のオーブン焼き/豚肉と大根の煮物/ほうれん草の白だし胡麻サラダ/小松菜と揚げの旨煮/きのこと卵の白だしスープ/切り干し大根のはりはり漬け/大根の葉の炒め物 . 今週のお題は、豚こま切れ肉と豚スペアリブ、…

わかめと長ネギほうれん草のお味噌汁

わかめと長ネギほうれん草の味噌汁 冬に採れるあま~いほうれん草とわかめ、長ネギを使ってのお味噌汁です。 畑で採れたものがわが家では毎日の食卓にのぼります。 採れたてはやはり甘味も食感も違います。 なにより安心していただけます。 今日も美味しいお…

大根とツナのあえもの

大根とツナのマヨ和え 大根とツナのあえもの。 これは、子ども達が喜ぶメニューです。 上にネギを少し散らすと見栄えがいいですし、味が楽しくなりますね。

肉団子の甘酢餡

肉団子の甘酢餡 これは小さな子どもさんでも食べられる用にお作りしたものです。肉団子はゆがいていますので、油も使っていません。肉の匂い消しに生姜を使っています。薄味ですが、大人が食べても美味しいです。

大人もいける小さな子どもさん用甘い唐揚げ

小さな子どもさん用の甘い唐揚げ この唐揚げは、2歳の子どもさんでも食べられるものをということで作りました。普段の生活で小さな子どもがいないので、いつもの唐揚げにはニンニクや生姜を入れて作っています。だってその方が子ども達が喜びますし、私も好…

キャベツと人参揚げの味噌汁から右回りに/スナップエンドウの塩コショウ炒め/ほうれん草ともやしのナムル/ジャーマンポテト/りんごときゅうりのサラダ/キャベツ玉ねぎ人参のハーブでツナマヨ/豚肉とキャベツの炒め物/串なし焼き鳥/焼き目しっかりパリパリチヂミ(手作りポン酢)

キャベツと人参揚げの味噌汁から右回りに/スナップエンドウの塩コショウ炒め/ほうれん草ともやしのナムル/ジャーマンポテト/りんごときゅうりのサラダ/キャベツ玉ねぎ人参のハーブでツナマヨ/豚肉とキャベツの炒め物/串なし焼き鳥/焼き目しっかりパリパリチ…