okaasanno-daidokoro’s diary

美味しいご飯を作りたい。そしてみんなに笑顔になってほしい。そんな思いで今日もキッチンに立っています。

豚こま蒸しシュウマイ/豚スペアリブとさつま芋のオーブン焼き/豚肉と大根の煮物/小松菜と揚げの旨煮/切り干し大根のはりはり漬け/きのこと玉子の白だしスープ/ほうれん草の胡麻サラダ

豚こまの蒸しシュウマイ/豚スペアリブとさつま芋のオーブン焼き/豚肉と大根の煮物/ほうれん草の白だし胡麻サラダ/小松菜と揚げの旨煮/きのこと卵の白だしスープ/切り干し大根のはりはり漬け/大根の葉の炒め物

.

今週のお題は、豚こま切れ肉と豚スペアリブ、それからさつま芋にきのこ、小松菜とほうれん草を使った料理でした。

★スペアリブをさつま芋と一緒にオーブンで焼きました。美味しいのが出来ました~♪たれのかかったさつま芋も美味しいんですよ~♬

★それから豚こまで蒸しシュウマイが結構イケるんです。豚小間を棒状に切ってまた更に細かく横に切ってという感じですが、細かくなりすぎないように、でも荒くもならないようにお肉を切ってシュウマイの皮で包みました。美味しいのが出来ましたよ。ママと一緒に包みました。出来立てを頂くのは主婦の特権!!ママが「美味しい~♪」と喜んでくれました。ヤッタね!!

★ほうれん草の白だし胡麻サラダは、ベーコンをカリカリに焼いて大きく切った卵もイン。さらに玉子を飾ります。材料だけでも美味しいですが、白だしとすり胡麻入れてお洒落なサラダです。

 

★少し炊いて味が染みて美味しい大根と豚こまの煮物も美味しくできました。「生姜が効いて美味しい」と仰ってくださいましたよ。

 

★小松菜と揚げの旨煮は、前にお揚げの代わりに厚揚げで作っています。お揚げでも厚揚げでもどちらにも味が染みて美味しいんですよ。うちでも時々作るメニューです。

 

★玉ねぎときのこ、玉子の白だしスープ

白だしを作ってスープにしました。白だしだけでなく、きのこのおだしもでて美味しいスープです。


★切り干し大根のはりはり漬けもお作りしたのですが、冷蔵庫に入っていたのを思い出しました。ほんとに美味しいんですよ。ご飯が進む一品です。何にもおかずなくてもこれさえあればてんこ盛りご飯を食べちゃう感じです。

★時間が少し余ったので、冷蔵庫にある大根の葉でふりかけを作りました。ご飯にかけて食べると美味しいです。温かいご飯に優しい味の大根の葉のふりかけをのせて、召し上がれ~。すこ~し、醤油を垂らしてもいいです。おじゃこがあれば、少しの油でカリカリに炒って上にのせたらめっちゃ美味しいです。食感もいいし、栄養も満点です。