okaasanno-daidokoro’s diary

美味しいご飯を作りたい。そしてみんなに笑顔になってほしい。そんな思いで今日もキッチンに立っています。

キャベツと人参揚げの味噌汁から右回りに/スナップエンドウの塩コショウ炒め/ほうれん草ともやしのナムル/ジャーマンポテト/りんごときゅうりのサラダ/キャベツ玉ねぎ人参のハーブでツナマヨ/豚肉とキャベツの炒め物/串なし焼き鳥/焼き目しっかりパリパリチヂミ(手作りポン酢)

キャベツと人参揚げの味噌汁から右回りに/スナップエンドウの塩コショウ炒め/ほうれん草ともやしのナムル/ジャーマンポテト/りんごときゅうりのサラダ/キャベツ玉ねぎ人参のハーブでツナマヨ/豚肉とキャベツの炒め物/串なし焼き鳥/焼き目しっかりパリパリチヂミ(手作りポン酢)

本日もお料理サポート、とても楽しかったです。

楽しくお料理ができるしあわせを噛みしめております。

 

本日のミッションは、冷蔵庫にキャベツ/長ネギ/玉ねぎがあるので使いたいです。とのことでした。さあ、いろいろ作りました。その中でも書きたいのが、以下のチヂミです。

 

焼き目しっかりパリパリチヂミは、わが家の定番メニュー。

もうずーっとずーっと前のある時、総菜屋さんで売られているチヂミを見ました。

分厚い…それには美味しそうには感じなくて。だって私はパリパリが好きだから。パンでもハードが好き。原始人のようにしっかり親知らずが全部生えてるんだからとにかく歯ごたえを感じたいのです。

 

だからその柔らかい感じは受け入れ難かった。美味しいには美味しいと思いますが…。ただ、好みなのだ。で、お家帰って速攻作りました。私好みの薄焼きチヂミ。ぱりぱりした食感がとてもいい。そしたら家族が美味しいって言ってくれて、それからずっと我が家の定番。

 

「すごく美味しい」と、はっきり言える。でも他所の方に食べてもらったことがない…。こんなに美味しい。美味しいのは分かってたけど、他の人の意見を聞いてない。でもめっちゃ美味しい思いがある。

 

そこでこのチヂミをお料理のサポートで披露することに。

…そうしたら、めちゃくちゃ喜んでくれたのです。パリパリしてめっちゃ美味しいって言ってもらったのです。それを聞いて、すごく嬉しかったです。これは、私や私達家族だけでなく、本当に美味しいんだと改めて感じました。今回は、手作りポン酢も添えました。お呼びいただいたらいつでもお作り致します。

 

★串なし焼き鳥は、甘辛に味付けしたお肉に長ネギがとても良いのです。一度食べて頂きたいお料理です。

 

ジャーマンポテトは、ベーコンにしっかり焼き目を付けています。表面を焼くと余分な脂が抜けるのと触感を良くします。コンソメと塩コショウ、にんにくで味付けです。間違いなく美味しいですよ。

 

★豚肉とキャベツの炒め物。定番料理ですが、ブラックペッパーと鶏がらスープの素でいつものお料理がキラッと光るワンランク上の炒め物になっております。

 

★キャベツ、玉ねぎ、人参のハーブでツナマヨは、ハーブの数種類使いがとてもお洒落な味わいです。粉チーズをふるとシーザーサラダのようになり、とても美味しいです。ぜひ味わって頂きたいです。

 

★ほうれん草ともやしのナムルは、わが家でも子ども達が大好きなお惣菜です。もやしのシャキシャキとすり胡麻とごま油、かつお節、だしなど使って簡単ですが作り置きでいつも冷蔵庫に入れておきたいお料理です。

 

スナップエンドウの塩コショウ炒めは、春の季節のお野菜で一番美味しい食べ方だと思っております。

 

★りんごときゅうりのサラダは、これはわが家の定番お料理です。マヨネーズとほんの少しの醤油を回し入れて和えるだけのお料理。大きくなった子ども達も大好きです。

 

★キャベツと人参と揚げの味噌汁は、冷蔵庫にあるものでお作りいたしました。キャベツのお味噌汁は時々作ります。一度作ってからその美味しさに感動してそれ以来ときどき食べたくなって作ります。