okaasanno-daidokoro’s diary

美味しいご飯を作りたい。そしてみんなに笑顔になってほしい。そんな思いで今日もキッチンに立っています。

チョー簡単でめちゃ美味しい!!夏野菜の揚げびたし

夏野菜の揚げ浸し

 

この夏野菜の揚げびたしはとっても簡単。ちょー簡単です。

油で揚げて、めんつゆを入れた容器にどんどん入れていくだけ。

それだけでとっても美味しい。

翌日の味のしゅんだのはまた最高です。

冷蔵庫で冷えたのも美味しい。

 

子ども達も揚げびたしと聞いたらすごく喜びます。

茄子が一番人気。

でもピーマン、かぼちゃ、人参もとても美味しい。

 

油で揚げる時は、キッチンペーパーで拭いてから入れると油の飛び散りが少ないですよ。少し色が変わったら、さっと揚げる。じっくり上げる必要なし。カボチャ以外は生でも大丈夫な食材ですから。

 

かぼちゃは火が通るのに少しだけ時間が掛かるけれど、一応串で刺して火が通ったか確かめて。それからかぼちゃは火が通りすぎるとぐちゃっとなっちゃうから気を付けてください。他のは色が変わったらいいくらいに、さっさとあげてしまいます。油切りしてめんつゆに浸していくだけ。油の飛びはねにご注意ください。

美味しいの召し上がってくださいね。