okaasanno-daidokoro’s diary

美味しいご飯を作りたい。そしてみんなに笑顔になってほしい。そんな思いで今日もキッチンに立っています。

2023-04-25から1日間の記事一覧

これ、美味しいんです。小松菜と厚揚げの旨煮

小松菜と厚揚げの旨煮 時々食べたくなるカラダにいいお料理。 厚揚げ好きなんです。シンプルにチンして生姜をドバっと擦ってだし醤油で頂く。これ、最高!! 今日は、小松菜との旨煮なんですが、これもほんとに美味しいんです。 厚揚げを一口大にカットして…

味染み鶏ごぼうこんにゃく

鶏ごぼうこんにゃく こちらのお料理は、どれもに味が染み込んでいてとても美味しいんです。 昔「蒟蒻は胃の砂を下す」と祖母がよく話していました。「アルカリ食品だしカラダにいいんだよ」と母から聞いて育ちました。そして牛蒡もアルカリ食品。心と体にや…

小松菜と大根と揚げの味噌汁

小松菜と大根と揚げの味噌汁 表示意外に玉ねぎも少し入っています。 玉ねぎを入れると甘味が出て美味しいから入れる。 小松菜の色味もいいですね。 お味噌汁を飲むとホッとする。 きっと多くの日本人なら分かる感覚ではないでしょうか? …ちなみにうちの主人…

鶏の照り焼き

鶏の照り焼き こんなちょっと失敗の試作品をみんなは載せないかもしれないけれど…私はそんなのも載せます。なんでか…それは、お料理初心者や苦手意識のある方でも私のこの失敗を見れば、みんなそうなんだって思ったり、勇気がでるんじゃないかと思うからです…

みかんジュースの寒天ゼリー

みかんジュースの寒天ゼリー 小さな子どもたちが喜ぶデザートで簡単にできるものと考えた時、私の子供の頃を思い出しました。私は子供の頃に牛乳かんや二層に分かれたゼリーやパンナコッタなんかを良く作っていましたね。 小さい子どもさんがいるご家庭のお…

さつま芋と蓮根のデパ地下風/鶏ごぼうこんにゃく/鶏の照り焼き/小松菜と厚揚げの煮物/小松菜と大根揚げの味噌汁/オレンジジュースの寒天ゼリー

鶏ごぼうこんにゃく/ お料理サポートの試作品です。 ◎さつま芋と蓮根のデパ地下風 さつま芋と蓮根のデパ地下風は、本当に美味しいですよ。 また作りたくなるお料理です。 ◎鶏ごぼうこんにゃく これも美味しい。お野菜もとれるし、ごぼうにもこんにゃくにも全…

鯖の塩焼き

焼き鯖 鯖の塩焼きは実家で良く食べました。 いつも鯖の煮物と両方を作ってくれていた母の料理。 家族の好みが分かれるからです。 考えると随分と手間を掛けました。 その鯖の煮物は、粉を付けて揚げてから甘辛く炊いたもので本当に美味しいんです。 母は本…

さばの煮物(圧力鍋)

さばの煮物 圧力なべでサバを炊きました。 子どもさんもお年を召した方もみんながカルシウムを取れたらいいなと思って圧力鍋で炊いてみたのですが…少し圧力の時間が足りなかったようです。改良有りです。

鶏の照り焼き

鶏の照り焼き 小さい子でも食べられるように少し甘めで作りました。 ご家族が同じものを食べられているということで、子どもに合わせて味付けをしています。でも大人の方も美味しく食べて頂けるように味付けを考えています。 子どもさんのお皿に入れやすいよ…

豚肉の切り落とし肉でチンジャオロースー

豚肉の切り落とし肉で青椒肉絲 わが家では豚肉の切り落とし肉でチンジャオロースーを作ります。 しっかりしたお肉は子どもが小さい時に食べられなくてそこからずっと切り落とし肉で作っています。 そしてこのチンジャオロースーには筍が入っていません。娘が…

牛肉のチャプチェ

牛肉のチャプチェ 牛肉のチャプチェ、とにかくこれは美味しいです。 春雨は子ども達も好きですし、家族みんなであっという間に食べちゃいました。

バンサンスー(春雨の酢の物)

バンサンスー(春雨の酢の物) この春雨の酢の物を初めて作った時からもう何度作っていることか分かりません。 特に子ども達が大好きで、娘はこの倍はぺろりと食べちゃいます。(笑) そんな時にはもう一度作らないといけません。 うちには息子も旦那もつい…

うまっ!!エビ餃子

エビ餃子 ユーザー様からのご依頼。 「冷凍庫にエビがあります。ぜひ使いたいのですが…。結構大きいです。」と。そこでいろいろ考えました。 レシピを見たりして…で、やっぱエビフライだなと思ってエビフライを試作した後に、「とんかつを今日食べたので揚げ…

新玉ねぎとトマトと玉子の中華炒め

トマトと玉子、新玉ねぎの中華炒め 新玉の季節。なんせ美味しい新玉ねぎ。 これを美味しく食べない手はない。 味噌汁、煮物に炒め物。どれも間違いなく美味しい新たまのトロっとした食感と甘さと香り。もう、新たまを食べられる幸せを満喫したいから色々作っ…

牛肉のハヤシライス

牛肉のハヤシライス ユーザー様からブランド牛が冷凍庫にあるから是非使ってほしいとの依頼を受けました。でも見た目凍っていてよく分からないけれど、冷凍焼けしているかも…それで考えたのが、ハヤシライスでした。ハヤシライスは子供も大好きなんでいいな…

B級グルメそば飯

そば飯(B級グルメ) 材料はご飯と中華そばとキャベツと玉ねぎだったかな。 その時によって入れるものや量を変えます。 案外美味しいので好きです。 胡椒とウスター、あととんかつソース。 中華の素が少し入ってる。 カレー粉入れてもグッドです。 ソースだ…

チョー簡単でめちゃ美味しい!!夏野菜の揚げびたし

夏野菜の揚げ浸し この夏野菜の揚げびたしはとっても簡単。ちょー簡単です。 油で揚げて、めんつゆを入れた容器にどんどん入れていくだけ。 それだけでとっても美味しい。 翌日の味のしゅんだのはまた最高です。 冷蔵庫で冷えたのも美味しい。 子ども達も揚…

バランスよく食べたい方のために

バランスよく食べたい方のために 私のお料理は、とにかくお野菜が多い。野菜が好きだからです。お料理のサポートとなると、お肉を使ったお料理もたくさん作っています。育ち盛りの子どもさんはお肉が好きだったり、働き盛りのパパはお肉が食べたいって思われ…