okaasanno-daidokoro’s diary

美味しいご飯を作りたい。そしてみんなに笑顔になってほしい。そんな思いで今日もキッチンに立っています。

収穫夏野菜と、苺、ブルーベリー

収穫したじゃが芋

 

今年2月に植えたジャガイモを収穫した。

母と妹が来た時にまだ早いけれど半分の株を起こしたので、残りの半分になる。

有難い。嬉しいな。何のお料理にしたらみんな喜ぶかな?

 

 

 

もう夏野菜が採れだした六月中旬。

茄子、きゅうり、ピーマン、オクラ、紫蘇、それからしし唐など。

なにかが収穫できることが有難い。

 

 

 

今年採れたブルーベリー。昨年は肥料をあまりやらなかったので出来ないものと思っていたら…案外採れてまた甘くて美味しい。甘酸っぱいのを口に放り込むしあわせ。

 

そして今年は、何度となく畑に行く度に苺が採れてびっくりしている。ほとんど適当に植えた苺だったのに…それも甘い。何の気なしに植えた苺の苗だったから、そのあとも何の気なしに思っていた。孫蔓を植えたい思いだったけれど、うまく植えられてなかったように思ったのに…甘い。驚きだ。良い苺が順々になってくれる。父が沢山苺を植えて毎年子ども達にいちご狩りをさせてくれたことを思い出した。ふと父の温かさを思い出して嬉しくなった。