okaasanno-daidokoro’s diary

美味しいご飯を作りたい。そしてみんなに笑顔になってほしい。そんな思いで今日もキッチンに立っています。

人参と揚げのひじき

人参と揚げのひじき

実家ではもっと沢山※具材を入れて作ってくれていた。

私もそうするものだと思って作っていたけれど、ひじき以外に人参とお揚げさんだけでも立派にひじきというおかずになるなと思って、それから具材があんまりなくてもひじきを作ります。

 

※実家では、鶏肉、ごぼう、はんぺん、ちくわ、大豆なんかも入れていました。私は時に鶏肉の代わりに豚肉を入れたりもします。大豆入れたら美味しいから今日入れたかったけれど、作り始めて大豆~と思ったので遅し。また今度。今度は用意をしよう。

 

実家のひじきはもっと砂糖と醤油が強かったけれど…それも好き。でも今はほどよい甘さでいつも頂いています。ここに豚肉入れると美味しいですね♬

 

今日作ったひじきには人参が沢山入っています。娘がね、(主人もですが)人参嫌いでどんな小さい人参も出してたんです。それとか頑張って食べていた。でもお料理のお仕事をするようになって、きっとお料理や味のバリエーションが増えたからだと思うのですが…あんまり気にせず人参を食べるようになったのです!!きっと娘も大きくなったからだと思うのですが(笑)

 

主人と息子は魚嫌い。でもその主人もお料理により魚を美味しいと食べるようになりました。家族が美味しいと言って食べてくれるのは、作る側にとって本当に嬉しいものです。また美味しいの作ろ。